まず、ソフトボディで動くベジェカーブを作る。
- ベジェカーブを作成
- 適当にきれいにする
- オリジンを根元に
- 根元に Set Goal Weight
- ソフトボディをオン
これでアニメーション再生するとカーブがべローンと
動くようになる。
- カーブの根元から先端に向かってボーンを配置
(配置する時のスナップのやり方) - ボーンを分割
(カーブの長さに合わせて適当に) - 先端のボーンに Spline IK を設定
Target: にソフトボディで動くカーブを設定
Spline Fitting: はボーンを分割した数に
(この時、カーブの向きとボーンの向きがあってないとボーンが反対になる。) - 根元に反対向きのボーンをコピー
- 根元のボーンとペアレント(Ctrl + P)で Keep Offset を選択
- カーブと反対向きのボーンをペアレント(Ctrl + P)で Bone を選択
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