2015年1月12日月曜日

Blender 尻尾などの動き

参考1



カーブを使う方法とラティスを使う方法があるっぽい。

まず、ソフトボディで動くベジェカーブを作る。
  1. ベジェカーブを作成
  2. 適当にきれいにする
  3. オリジンを根元に
  4. 根元に Set Goal Weight
  5. ソフトボディをオン
    これでアニメーション再生するとカーブがべローンと
    動くようになる。
次に、ボーンをベジェカーブに連動
  1. カーブの根元から先端に向かってボーンを配置
    (配置する時のスナップのやり方
  2. ボーンを分割
    (カーブの長さに合わせて適当に)
  3. 先端のボーンに Spline IK を設定
    Target: にソフトボディで動くカーブを設定
    Spline Fitting: はボーンを分割した数に
    (この時、カーブの向きとボーンの向きがあってないとボーンが反対になる。)
  4. 根元に反対向きのボーンをコピー
  5. 根元のボーンとペアレント(Ctrl + P)で Keep Offset を選択
  6. カーブと反対向きのボーンをペアレント(Ctrl + P)で Bone を選択

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