BoneにDriverを操作できるPropertyを追加します。
Blender 2.5 Character Animation CookBook にはArmtureを使ったSwitcher
の例となっているのですが、BlenRigなんかはプロパティでIKとFKとか切り替
えできてたのでできるかなーと思って調べました。
- Driverを設定したBoneを選択。(ポーズモード)
- 骨のマークのBone PropertiesでCustom Properteisからプロパティ
をつくる。 - Graph Editorであらかじめ作っておいたDriverを選択。
右側のパネルにある設定を下記の様にしていきます。
・TypeはAveraged Value
・varって入力されてるところの下のプルダウンはSingle Property
・PropはDriverを設定したBoneのあるArmtureを選択。
・Pathは2.でつくったカスタムプロパティのパスをペーストします。
(詳細は4.へ) - 2.でつくったカスタムプロパティのスライダー(数値を入力する部分)
で右クリックしてCopy Date Path。
それを3.のPathにCtrl+Vでペースト。 - これで完了のはず。
てきません。
人の形のマークのArmtureのプロパティにもCustom Propertiesあるけど
そっちでつくっても3D Viewの右パネルにでてきません。(どうやったらでる
んやろ?)
そっちでつくっても3D Viewの右パネルにでてきません。(どうやったらでる
んやろ?)
スクリプトでやるとプロパティの表示とかもっといろいろできるはずなんで
すが、知識がなく良く分かりません。
すが、知識がなく良く分かりません。
それから、2.68からセキュリティの関係でスクリプトがデフォルトでは使え
ない設定になってるので、User PreferencesでFileからAuto Run Python Scripts
をオンにしないとドライバ動きません。
精進します。
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